ページ

2014/11/26

女子の目線でまち歩き at 両津大川

こんにちは。数日ほど雨が続いて肌寒い気候となってきましたね。

 

そんなお天気続きですが、1122日(土)はお昼前から、晴れ間が見えてすがすがしいお天気に恵まれ、*さどんぽ日和となりました~!

 

※「さどんぽ」とは、交流ネットで行っている

佐渡の9つの地区でのまち歩きのことです。

1時間半~2時間 ご参加:お一人様1000円となります)

 

今回は、密かに進めていたさどんぽ女子企画(来春よりスタート)をすすめるための、モニターツアーを行い、実際にモニターの方に体験してもらいました♪

 

ご参加頂いたモニターさまは

佐渡市より、木野本さん・中村さん・赤澤さん。新潟市より、保坂さん・土田さん、です。

今回のさどんぽガイドは、中口勇雄さん。

 




今回、モニターさんに歩いてもらった大川地区は、

版画が家々に貼られています。

まるで町全体が美術館のようになっています。

 


 

それでは

~まち歩きスタート~

 




今回は、モニターさん5名に

ポラロイドカメラを使用してもらいました♪

 

みなさん、どんな写真を撮っているのでしょうか?

 

さどんぽ中に撮影した写真は、後ほど座談会で発表しあいます。

 

少しだけご紹介。

 

こちら、照光寺のお地蔵さんは撮影の人気スポットでした!!(・〇・)

 





しばらく歩くと、

お昼前に、お腹が少し減りました。

 

そこで、津島荘に行き・・・

 

石原里子さんといっしょに

みんなでお団子づくり♪♪



 


囲炉裏を囲んでの、お団子試食会は


とても贅沢な時間となりました・・・(^q//)

 

 

 
 
大川のことや、料理のことについて話す里子さんは
とても熱心で
こちらも聞き入ってしまいます。。
 
 

最後に、

しなしな屋さんで美味しい海鮮丼を食べ、




 
お腹がいっぱいになった所で・・・
 
 

90歳のさどんぽガイドさん、
小保さんに来て頂きました~!
 


 

座談会の時に、モニターさんが撮影した場所に

名前を書いて説明してくれるやさしい小保さん。

 

「ここは、加賀屋嘉左ヱ門といってね・・・」

 

こんなお話が聞けるのも

さどんぽの醍醐味かもしれませんね。
 
(^^//oO(字がキレイ…!)

 



 

そんなところで、終了の時間が来てしまいました。 

 



今回のモニターツアーを通して
新たに、女子の目線でのまち歩き、について
楽しく考えていこうと思いました!
 
来てくださったモニターの皆さんはじめ
ご協力頂いた大川さどんぽガイドの皆さん、
 しなしな屋の星野さん。
ありがとうございました!!!
 
(ふーじぃ)

1 件のコメント:

  1. 記事の一部に誤りがありましたので訂正しました。大変失礼いたしました。

    (誤)善法寺→(訂)照光寺
     

    返信削除